赤ちゃんを授かりました!!

★ 男児をご出産された京都市北区のMさん(39才)から嬉しいお便りをいただきました。許可を得てご紹介します。

 「原因不明不妊と言われた私が今は5か月の赤ちゃんのママに!」
 先生と奥様との出会いは約4年前。当時、原因不明不妊と言われた私は病院でのホルモン治療に疑問を感じ、次第に病院から足が遠のいていた頃でした。妊娠力を上げようと思い漢方薬を買いに来店したのがきっかけでした。突然の来店にも拘わらず、長い時間親身になって話を聞いてくださり、豊富な知識と経験、治療についての考えを聞いているうちにもう一度頑張ってみよう、やっぱりママになりたい! それから取り組むこと3年。途中、都合で1年間程お休みしましたが、周期に合わせて細かく漢方薬を処方してくださり、めげそうな時も常に私達夫婦の気持ちに寄り添ってアドバイスしてくださいました。 漢方を服用してからは体調が整ったところで(自然妊娠は叶いませんでしたが)信頼できる病院を紹介してくださり、1度目のチャンスで見事に懐妊! 今は育児に追われています。 私がママになれたのは熱心な治療と奥様共々常に心の支えになってくださったおかげです。 先生のことを信じて諦めないで良かった!本当に感謝の持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

★ 京都市左京区のKさん(41才)から嬉しいお便りを頂戴しました。Kさんは永年不妊外来に通っているうちに早発卵巣不全(閉経)の診断を受け、その後当方で相談をお受けした方です。お許しを得てご紹介します。

 三ツ星薬局・鍼灸院 勝山先生、お元気ですか?7月に3,560 gの元気な女の子が生まれました。ちょうど2年前、8月上旬に先生にお会いしましたね。その当時私は不妊治療に限界を感じており、どこの病院に行っても断られていました。京都から名古屋の不妊外来へ週2〜3回通院しており、精神的にも肉体的にも大変苦しく心療内科へも通っていました。当時39才。すでに3年あまり不妊治療で苦しい思いをしておりました。 大丈夫!、大丈夫!という先生の心強い言葉を信じて漢方を飲み始めました。鍼灸をしていただいている時いつも私を励まして下さいました。漢方と鍼灸を始めて体力というか、からだの奥からじんわり温まり力が出てくる感覚がありました。いろんな病院を断られてきた私にとって最後の砦だという思いでした。先生の信頼するクリニックを紹介していただいた後、はじめて良い卵子が取れました。それまでどこの病院でも卵子すら取れたことがありませんでした。本当に奇跡でした。移植の数日前に先生に鍼灸治療をしてもらってからはすべて順調でした。正直半分以上諦めていたので、出産したときは涙が止まりませんでした。「夢じゃないよね!」と何度思ったことか。西洋医学と東洋医学が良いかたちで結果に表れてくれました。 勝山先生にお会いしていなければ私は母にはなれていませんでした。 本当に本当にありがとうございました。

 

★ 京都府宇治市のKさん(40才:現在は愛知県豊田市に転居)より嬉しいお便りをいただきました。許可を得て掲載させていただきます。

 昨年の8月29日無事2,940gの女児を出産しました。 私達は結婚後なかなか子供に恵まれず、何故だろう??と思いながら自分の仕事にかまけて3年間病院にも行くことはありませんでした。34才の夏頃初めて京都市内の不妊外来を受診しました。小さな子宮筋腫のあること以外は特に問題は指摘されませんでした。最初はタイミング指導とその後排卵促進剤を処方されるうちに生理の周期が今までと違い早くなったり、遅くなったり乱れやすくなり、気持ちもイライラして眠れない日が多くなりました。元々健康で薬を飲んだ経験が無い私はホルモン剤と聞くとかなり気持ちの負担になりました。そこで漢方をと思い近くの薬局で購入してしばらく服用して見ましたが効果は得られませんでした。 
  それから2年近く経った頃、職場の友人が三ツ星薬局さんを紹介してくれました。 彼女も通っていて妊娠中だと知りました。 初めて夫と共に伺い、とても丁寧に詳しく不妊の原因や脳と卵巣、子宮との関連について説明して下さり、知らないことが多くとても新鮮で勉強になったのを昨日のことのように覚えています。 夫も今までに増して協力してくれ周期治療の漢方薬と周期に応じた鍼灸治療で私の身体が変わって行くのを実感しました!生理周期が整い気持ちのイライラや眠れない日も少なくなりました。やがて、まさかの妊娠!最初は信じられない気持ちでした。先生がおっしゃっていた“女性は本来妊娠する体にできている、リズムが狂っているだけ”の言葉を信じて努力した甲斐がありました。
  私同様不妊で悩んでいらっしゃる多くの方々のために今後もお体に気を付けてご尽力なさって下さい。本当に有難うございました。

 

★ 無事ご出産された伏見区のOさん(39才)から嬉しいお便りをいただきました。許可を得てご紹介させて頂きます。

 1月に元気な女の子を無事出産いたしました。 妊娠中は初期と安定期に入ってからも出血があり心配しましたが、先生に良い漢方を処方していただいてからは経過は良好で、予定より5日遅れての出産でした。 結婚後なかなか子宝に恵まれず、不妊治療の病院で自然妊娠は難しいと言われ、整体、漢方、鍼灸、民間療法と種々試しましたがうまく行きませんでした。覚悟を決めて数回顕微授精もしましたが効を得ず、インターネットでたまたま見つけたのが三ツ星薬局・鍼灸院のウェブサイトでした。周期に合わせて漢方を変えたり必要な時に鍼灸治療をしたり、熱心に治療に取り組んでおられる内容を見て藁をもすがる思いで先生のもとへ押しかけ涙ながらにお話を聞いていただきました。引っ越しで中断などもありましたが、夫と共に治療に通いました。1年3か月が経ちまさかの自然妊娠!! 結婚12年目の奇跡に私も家族もびっくりし過ぎてしばらく信じる事が出来ませんでした。今、このように可愛いわが子を抱っこすることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。伺うたびに奥様共々励まして下さり、諦めずに何とか頑張る気力を持ち続けることができました。本当にありがとうございました。

 

★ 最近無事ご出産されたWさん(33才)から嬉しいお便りを頂きました。お許しを得てご紹介します。

 昨年末に無事に女の子を出産しました。今は子育てに奮闘中です。 私は3年前に一度流産し、その後自然妊娠が難しい体であることがわかりました。 そんな折、知り合いから不妊治療にと三ツ星薬局&鍼灸院を紹介されました。不妊治療で有名な西洋医学の病院に行こうとしていたのを一旦保留して、まずは漢方薬と鍼灸治療で妊娠しやすい体作りを目指すことにしました。最初は正直なところお金がかかって薬も毎日飲んで大変という思いでした。しかし、行く度に先生や奥様から温かいお言葉をいただき気持ちもリラックスして不安や緊張が和らいでいきました。そして万全を期して西洋医学の病院で体外受精。その結果は・・・冒頭の通りです。成功率の決して高くない一度目の体外受精で良い結果が得られたのは鍼灸と漢方薬による妊娠力アップのおかげだと信じています。先生、奥様、紹介してくれた知人、協力してくれた家族に改めて感謝しています。

 

★ 女児を出産された滋賀県草津市のSさんからお便りを頂戴しました。Sさんは44才での快挙です。お許しを得て要旨のみ文面掲載さていただきます。

 先生ご無沙汰しています。先月4月13日に元気な女の子を出産いたしました。結婚が遅く、もう子供は無理かと思っておりましたが、友達に誘われるままダメ元での不妊治療を開始しました。不妊治療の専門医への通院から始まり、タイミング、人工授精など試みましたが結果は出ず。西洋医学の型どおりの治療や説明のないホルモン治療に疑問を抱いていたところ、不妊治療に誘ってくれた友達から先生を紹介されました。最初の問診などとても丁寧で、親身になって話を聞いていただけ、安心して漢方と鍼灸の治療に進むことができました。お蔭様で治療を始めて3か月半で自然妊娠することができました。漢方と鍼灸治療もさることながら、先生とのやり取りでメンタル面でとても楽になれたことも大きかったと思います。この年齢ですぐに自然懐妊できたことは本当に驚きで、先生と紹介してくれた友達に感謝しています。本当にありがとうございました。

 

★ 大阪市のMさん(38才)がめでたく出産され(双子の女児)、この度お手紙を下さいました。お許しを得ましたのでご紹介します。

 ご無沙汰いたしております。私は毎日元気に育児をしています。最初の2ヶ月は何が何だか分からない位、毎日大変でした。最近やっと笑顔で子供たちに接する余裕が出てきました。不妊治療を始めて4年目で子供を授かることが出来ました。私自身、東洋医学(漢方・鍼灸)に出会えたことがとても大きかったと思っています。いつも親身に相談に乗って励まして頂いて本当に感謝致しております。

 

★滋賀県竜王にお住まいだったIさん(42才)が女児を誕生され早速お便りを頂きました。お許しを得ましたので簡単にご紹介します。

 ご無沙汰しています。私、7月10日に帝王切開にて無事女児を出産いたしました。今は母子共に健康に過ごしております。初めて寄せていただいたのが丁度2年前の7月だったと記憶しています。当初は「やはり年齢的に妊娠は厳しいのかな」と思っておりましたがこのような結果に恵まれ本当に喜んでおります。 本当にお世話になりました。主人ともども心より感謝致しております。 退院しましたらべビーの顔を見せに寄せていただきます。

 

★ 不妊で主に男性側に問題があり、ご夫婦で東洋医学の周期調整(鍼灸治療+漢方薬)に取り組んで下さったWさんご夫婦、自然妊娠の後、めでたく男児をご出産。この度、ご主人から当方にお便りを頂戴しました。Wさんのお許しを得ましたのでご披露させて頂きます。

 昨年のクリスマス前に私(40歳)と妻(37歳)の間に元気な男の子が誕生してくれました。思い返せば2年前の冬にそれまで子どもができなかったため一度検査に行こうと妻に付き添い不妊治療の専門病院に行きました。検査を受けた妻にはそれほど問題はなく、せっかく来たのだからと検査を受けた私の方に問題がありました。精子の数、形状、運動率のすべてに問題があることがわかり、私には大変なショックでした。 それから1年余りその病院で妻とともに不妊治療を続けました。病院から処方される漢方薬も飲み続け、それまで通っていた鍼灸院でも治療を続けました。しかし結果は出ず、状態も改善しませんでした。金銭的な負担も馬鹿になりません。先の見えないトンネルを手探りで進んでいるような気持ちでどこまで続けていくか結論の出ないまま夫婦喧嘩になることも多々ありました。周りの人からかけられる「お子さんはまだですか?」という何気ない一言が胸に突き刺さったのを今でも覚えています。 人工授精も行いましたが結果は出ませんでした。医師から「今の精子の状態では人工授精でも難しいでしょう。奥さんの年齢的な問題もあるので、早い段階で次のステップ(体外受精)に進んだ方がいい」と言われ、もう時間も他の選択肢もないのかと打ちひしがれる思いで家路に着きました。そのような中で妻がインターネットで調べた三ツ星薬局&鍼灸院を見つけてくれ、不妊症にも特に詳しそうだからと、私が電話で問い合わせました。病院の治療を休み、すがる思いで夫婦で三ツ星の治療を受けることにしました。先生は妻の基礎体温表を見て妻の方にも原因があるようだと言い、週に1回の鍼灸治療と妻の月経周期で飲み分ける漢方薬、食事指導を受け、それからは食事の内容を変え、自分なりに入浴後に冷水で冷やすなど良いと言われることをいろいろ行いました。先生から「大丈夫ですよ、子供は出来ますよ」と力強い言葉をかけて下さった時、精神的に詰まっていたものが抜けていく気がしました。それまでの精神的に辛い不妊治療と違い気軽に何でも相談できる雰囲気で、鍼灸治療が苦になりませんでした。治療を始めて2ヶ月余り、嬉しいことに妻が妊娠したことを告げてくれました。 三ツ星の先生には感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございました。いま、私の傍らにはいつも頑張っていてくれる妻と元気に成長する息子がいます。 辛い不妊治療にも耐え、一緒に頑張ってくれた妻にも感謝の気持ちでいっぱいです。不妊治療を続けている皆様、いろいろ状況はあると思いますが、夫婦二人で協力して取り組むこと、そして精神的な安定、穏やかさが何より大切だと実感した次第です。

 

ご出産された奈良県大和高田市のTさん(34歳)から赤ちゃんの写真と嬉しいお便りを頂きました。ご本人の了解を得ましたのでここにご紹介します。

 先生 ご無沙汰しています。3年ほどの間、何度も諦めかけたり、弱気になっている私を「いい感じのグラフになって来た。もうちょっとやで!絶対妊娠できる!」って心強い言葉で励まして下さったおかげで、頑張って不妊治療をすることが出来ました。本当にありがとうございました。双子を妊娠したと分かった時は、子宮腺筋症もあるため「無事に産めるのか?」と不安ばかりでした。お腹の張りがひどく、妊娠中ほとんど寝たきりで過ごしましたが、そんな苦しい思い出も元気な2人の顔を見ると吹き飛んでしまいました。ホルモン治療でボロボロになっていた体を少しずつ調えて良い状態にしてもらったおかげで1回目のIVFで妊娠することが出来たのだと思います。
 初めての子育て、双子なのでてんてこ舞いですが、待ち望んだ子どもですから楽しんで子育てしています。またもう少し大きくなったら顔を見せに行きます。先生もお体に気をつけてたくさんの人を妊娠に導いてあげて下さいね。また体調を崩した時は助けてくださいね。本当にありがとうございました。

 

★兵庫県篠山市のTさんご夫婦から嬉しいお便りを頂きました。ご本人の許可を得ましたので一部ご紹介します。

妻・・・ご無沙汰しています。2510 gの女の子を無事に出産しました。予定より3週間早い出産になりましたが、とても元気な赤ちゃんでした。漢方のおかげか私も産後体調を崩すことなく育児に頑張っています。周期療法を始めたときは、正直こんなに早く妊娠できるとは思っていませんでしたが、思い切って漢方をはじめてみて、本当に良かったと思っています。いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。写真同封させていただきます。 
夫・・・本当にありがとうございました。子供は可愛いので毎日帰宅するのが楽しみです。もう一人欲しいと思っているのでまたアドバイスお願いします。

 

北区のTさんから嬉しいお便りを頂きました。ご本人の許可を得て一部をご紹介します。

 1月21日無事に元気な男の子を出産しました。心配性の私の話をいつも聞いていただきありがとうございました。
 私が漢方を始めたきっかけは流産を経験したことでした。次の妊娠への不安や焦りを感じていました。そんな時近所の三ツ星薬局さんに立ち寄ったのが最初でした。先生の話を聞いて、私の場合、まず体調を整えることが大切だと痛感しました。ひどい冷え性、冬になると手足にしもやけ、生理不順などありました。婦宝当帰をベースに毎月の基礎体温の変化に合わせ、私に合った周期療法で治療し、その冬は初めてしもやけが出ませんでした。基礎体温も安定し始め、8ヵ月後妊娠が判明しました。体調はもとより、先生には毎回親切に話を聞いて頂き気持ちがとても楽になりました。漢方をはじめて本当に良かったと思います。
 これから育児という大仕事が待っていますが、今後も漢方を飲んで元気に頑張ります。ありがとうございました。

 

★左京区のYさん(41才)から可愛い赤ちゃんの写真を添えたうれしいお便りを頂きました。Yさんは結婚8年、平成16年1月より周期療法(漢方&鍼灸治療)を開始していました。Yさんの許可を得ましたので一部をご紹介します。

前略 
 11月16日、無事に生まれました。3290gの女の子です。手足の大きい子です。なんとお礼を申し上げたらいいか、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子供のいる生活、幸せな毎日が送れることがうれしくて仕方ありません。
 御局にお世話になって2年近く、熱心に、また励まし治療し続けて下さいました。本当にありがとうございました。 

 

★不妊のご相談に漢方周期療法をおすすめして、めでたくご懐妊された右京のA さんから嬉しいお便りをいただきました。同じように不妊に悩む方々に勇気を与える内容の手記です。

 結婚5年目  夫37歳  妻30歳

 西洋医学の不妊治療ではなかなか出来なかったのに、本当にすごいわ!と感心しています。

 結婚後2年ぐらいなかなか授からないので、28歳の時から西洋医学の不妊治療に通いました。1年通い、半年お休みし、また半年通いました。治療は主に通水とか注射の繰り返しで、期待してだめだった時の挫折感がたまらなく辛かったです。他の病院に電話をして聞いたところ、「まだ1年半ぐらいの治療?まだまだこれからです」と言われ、注射の日々にすっかり嫌になってしまいました。

 西洋医学に不信感を持っていた頃、雑誌で漢方不妊療法の特集を見ました。以前にも漢方を試したことがあり、効果がなかったので(この時は日本の漢方で、中国漢方の周期療法ではありませんでした)本当に効くのかしら?と半信半疑でした。でも西洋医学から離れたい(副作用などが心配)と思ったことと、自分でも冷え性だと感じていたので、体調を整えることが出来れば赤ちゃんが来るかも知れないと思い、思い切って漢方を選ぶことにしました。雑誌に出ていた問い合わせ先に電話をし、京都で最も実績があるという三ツ星薬局さんにお世話になることにしました。

 西洋医学ではホルモン注射で卵巣が腫れたりしました。また、痛い治療を受けて、長い間待って、次の周期に生理が来た時の挫折感が辛くて何度も泣きました。その度、自分を責めたり、主人に当たったり・・・。

 でも、漢方の先生のお話を聞いているうちに気持ちがすごく楽になりました。本当は自分の体が一番大切で、イライラしたり泣いていたりではいけないことを自覚しました。

 今まで病院では先生とお話するのはわずか1分ぐらいで、ストレスになりましたが、漢方にお世話になってからは1時間ぐらい丁寧にお話を聞いていただいて、それだけでも肩の力が抜けるような気がして「何かあったら電話して下さい」とか「今回ダメでも針治療を併用してみましょう」とか、希望も持てたし、気長に頑張って飲んでみようと思いました。

 今は本当に私だけでなく、家族みんな喜んでくれて(友人や近所の人まで)漢方を選んで本当に良かったと思っています。今はつわりが少しあるぐらいです。大変な思いをした分、耐えられたし、これからも今までの辛かったことを思えば何でも我慢できる、すぐに出来た人よりは強いぞ!と自分に言い聞かせています。

 私以上に大変な思いをしていらっしゃる方も多いと思いますが、ただ待っているだけでは解決しません。自分の納得できる方法を選択する勇気も大切です。

 私が不妊で悩んだ期間は4年間でしたが、その間夫婦ふたりの貴重な時間が過ごせたのは今思うと楽しい思い出です。


★不妊の漢方周期療法をおすすめしていた滋賀県・湖北のKさん。めでたくご出産され、過日とても元気な赤ちゃん(男児)をお連れになってご夫婦でお越し下さいました。以下はKさんが現在の心境を書いて下さったものです。

 夫43歳  妻37歳 

 今年(平成14年)の6月、結婚5年目にして待望の赤ちゃんを授かることが出来ました。

 ここに至るまでいろいろな病院を転々とし、人工受精、体外受精を試みましたが良い結果とはならず、身体的にも精神的にも限界を感じていました。

 そんな時、知り合いの方から三ツ星薬局さん(不思議なことに、主人の学生時代の下宿の向かいです)を紹介いただき、今まで挑戦していなかった漢方と鍼灸治療に出会うことができました。先生は今までの経過を熱心に聞いて下さり、私に合った治療法を考えて下さいました。また《焦らずがんばりましょう》と励まして下さり、ずいぶん気が楽になりました。

 周期療法という、漢方を使っての治療を始めて約1年。妊娠していることがわかりました。その時は驚きとともに、流産を何回か繰り返している私にとって、今度はうまく育つのかと、不安にもなりました。でも今回は何事もなく順調に育ち、出産することができました。 これも周期療法で体質改善ができたおかげだと感謝しています。

 今は慣れない育児で大変ですが、日に日に成長していく我が子を見ていると、毎日が充実しています。 また、今まであきらめずにがんばってきて良かったと思います。


データ・ライブラリへ戻る    トップページへ戻る